孫子兵法 × MBA経営学 で、無敵のビジネス人生を

よりよいビジネス人生を送るために、いかに孫子兵法を活用するか?「挑戦者の本能と時間との競争」の著者が、MBA経営学や時事問題と合わせて考えることで、その思考法を探ります。

孫子兵法 × MBA経営学 で、無敵のビジネス人生を

初めまして。

 

後藤洋平と申します。ビジネスコンサルタントとして、様々な業界・ジャンルの新規事業立案の仕事をしております。

 

この度、現参議院議員の藤末健三氏と私の共著という形で、孫子兵法の解説本を出版致しました。

 

「挑戦者の本能と時間との競争」というタイトルです。 

 

テーマはずばり、「孫子兵法とMBA経営学を活用して、仕事を、人生を、よりよいものにする」というものです。

 

孫子兵法と言えば、「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」というフレーズを聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか。

 

孫子兵法の面白いところは、このフレーズだけではありません。孫子兵法を正しく理解し、活用すれば、私達のビジネス人生は、間違いなくパワーアップします。

 

 が、原文を読み下すのはなかなか骨が折れるものです。

 

このブログは、この著書の内容を紹介し、より多くの方々へ買っていただくために開設しました。

ずばり、コンセプトは、「本書の内容をまるごとご紹介」です。

 

本書の魅力や応用法、最近の時事問題と関連付けた解釈など、様々な角度で「孫子兵法×MBA経営学」の考え方をご紹介できればと思っています。

 

まず今回は、いまなぜ孫子兵法?ということで、導入記事をご紹介したいと思います。

 

-----------------------------------------------(本文紹介)-----------------------------------------------

 

孫子の兵法」は、戦争をどう進めるべきかを論じた書物です。

 

今から2500 年前、その著者と言われている孫武は、戦争の戦略を占いや祈祷で決め

ていた時代、戦争に勝つ・負ける理由を徹底的に分析し、論理的に戦争に勝つための

戦略を取りまとめました。ここで論じられている戦略論はいまなお価値あるものとして多くの人々に活用されています。

 

これは驚異的なことです。なにしろ、2500 年間も歴史の中で引き継がれ、生き残ったものです。ダーウィンの進化論と同じで、本も時代の変化などに適応したものだけが生き残っていくものですが、孫子の兵法は、時代の変化に適応した、時代の流れに流されない普遍な知識として確立されたとも考えることができます。

聖書よりも昔に著されたこの書物の価値は今なお色あせることもなく、逆に世界中に価値をも認められているのです。 

 

さて、なぜいま「孫子の兵法」なのか。この点を説明します。

 

ひとつは、やはり古典の普遍的な知恵だということです。

孫子の兵法」は、戦争をどう進めるべきかについて論じた書物ですが、戦争の仕方

を示しただけでなく、本書にあるように企業経営、そして私たちの人生にも応用が効く、個々人が生きていくうえでも必要な知恵でもあります。

 

ふたつめに重要なことは、その「国際性」です。

私の恩師であり、共著者の藤末健三氏が兵法と出会ったのは、1990年代の中ごろ、アメリカのビジネススクールに留学していた時だそうです。

 

経済誌を読んでいると、ビジネスパーソンが読むべき十冊という記事があり、その中に『孫子の兵法: The Art of War』が入っていたのでした。なぜ、兵法がビジネス書か?と思いましたが、飛行場の本屋で『The Art of War』を見つけた時はびっくりしました。日本でいうと新幹線駅の本屋で見つけたようなものです。そこまで広く読まれているとは知りませんでした。

 

ちなみに、1985 年の映画『ウォールストリート』では孫子の兵法の言葉” Every battleis won before it's ever fought.” が出てきています。腕利き投資家は孫子の兵法を読んでいるとの設定なのです。

 

 

そして、最も重要なことは、自分の解釈ができることです。

孫子の兵法の原典は、漢文で約6400 文字の短い文書であり、大きな思考の枠組みだ

けを示しています。つまり、自分で色々な解釈ができるのです。孫子の兵法の良さは、「独自の解釈ができること」です。世の中には多くの孫子兵法解説書があり、原文に触れるのは難しいことではありません。

是非とも漢文を読むことをお勧めします。何回も読み込むうちに行間から新たな発想が生まれてきます。

 

本書が読者の考えるヒントになれば幸いです。

 

-----------------------------------------------(本文紹介)-----------------------------------------------

 

いかがでしょうか?

 

ビジネススクールにおいても、「ビジネスパーソンが読むべき十冊」のなかに『孫子の兵法: The Art of War』が入っているというのは、ちょっと驚きますね。

 

知っているようで、意外と知られていない孫子兵法の世界。

 

今後の記事をお楽しみに!